FC2ブログ
アクセスランキング

Entries

ママは昔パパだった

http://www.wowow.co.jp/dramaw/mamapapa/

主人公・小谷仁美40歳。小学生の2人の息子を持つ。職業は長距離バスの運転手。母親1人で一家を支える子供たち自慢の「ちょっとキレイなお母さん」である。しかし、仁美は十数年前まで小谷仁史として、肉体上、法律上「男性」として生きてきた。仁美が抱えていた病は「性同一性障害」。医師のすすめで手術し、名前を変え、「女性」になったが、戸籍上は依然「男性」である。この手術の後、実家の両親のもとを訪ねた仁美に、母・佐和子は「どなたですか?」と仁美という存在を否定した。そんな仁美に、父・聡史は「ホッとした。綺麗で良かった」と精一杯の言葉をかけた。2004年に「性同一性障害特例法」が施行され、一定条件が揃えば法律上も「女性」になることができるが、仁美にはその条件の一つ「子供がいないこと」があるために、それがかなわなかった。仁美は、周囲の助けを受けながら、子供のため、家族のため、自分のアイデンティティのために、性同一性障害特例法改正についに立ち上がる――。

関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tokiwa3.blog52.fc2.com/tb.php/1843-3944204d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

DLsite

最近の記事

月別アーカイブ

DMM

ブランド・ファッションレンタル

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa
[最近のオススメ]

さよならは別れの言葉じゃなくて。





[最近のオススメ]

FC2カウンター

ブログ内検索