FC2ブログ
アクセスランキング

Entries

[世界陸上]女子八百の優勝者に性別疑惑が浮上

http://news.livedoor.com/article/detail/4306410/

 ベルリンで開かれている第12回世界選手権。19日に行われた女子八百メートル決勝で優勝したキャスター・セメンヤ(南アフリカ)に、性別疑惑が浮上した。北京五輪メダリストを圧倒するスピードを見せた18歳の新星に、疑いの目が注がれている。

 セメンヤは今年の南ア選手権を制して、今大会に出場した。決勝では前半から170センチ、64キロの体格でレースを引っ張り、残り200メートルから軸のぶれないスパートで、後続を振り切った。今季世界最高の1分55秒45で、2位に入った北京五輪銀メダリスト、ジェプコスゲイ(ケニア)に2秒以上の大差をつけた。

 セメンヤが注目されたのは、7月末のアフリカ・ジュニア選手権で、1分56秒72とその時点での今季世界最高をマークした時。少年のような顔立ちもあって、アフリカのメディアを中心に、性別疑惑を指摘されていた。このため、国際陸連は南ア陸連に確認しようとしたが、同陸連は拒否。国際陸連はこの日のレース終了後、メダリストの公式会見にも出席させずにセメンヤを隔離し、ドーピングと合わせた検査を始めた。バイス国際陸連事務局長は「現時点では女性とみている」と説明。検査には数週間かかる見込みで、20日の表彰式は予定通り行う。

 女子八百メートルでは、06年のドーハ・アジア大会で、インド選手が「女性の性的特徴を持っていない」として失格になり、銀メダルをはく奪されている。

関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tokiwa3.blog52.fc2.com/tb.php/1850-ad2ec15a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

DLsite

最近の記事

月別アーカイブ

DMM

ブランド・ファッションレンタル

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa
[最近のオススメ]

さよならは別れの言葉じゃなくて。





[最近のオススメ]

FC2カウンター

ブログ内検索